博多大吉 大好きな“特撮” 所有グッズTシャツだけで200枚超え!「どこまで集めて良いのやら」

[ 2022年7月27日 14:18 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(51)が27日、水曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。収集している「特撮グッズ」についてコメントした。

 かねてから“特撮好き”を公言している大吉。この日は、「ウルトラマンタロウ」に登場する怪獣「アストロモンス」の新作Tシャツを着用していることを触れたうえで、お気に入りブランドから特撮のTシャツが発売されると、つい条件反射で購入してしまうという。「この前、整理して数えていたら、こういう系統のTシャツだけで200枚ぐらいあるんですよ。全然袖を通していないものもあります。だから積んどくっていうやつ?そのTシャツバージョン『積みT』になっていますね」とし、「あと靴とね。靴も実はいっぱい出ているんですよ。うちはそういう(並べて飾る)スペースがないもんで、箱に入れたまま押し入れにしまっておいて」と収集物の保存事情を明かした。

 スニーカーを含め、靴は箱に入れたまま保存ではなく、時おり手入れをして空気に触れさせるのが良いとのプチ情報を入れた上で、収集している靴について、「普通の靴じゃないんで。これも全部、特撮のヒーローがモチーフになっているんで」と大吉。「例えば、仮面ライダーの初代1号ライダーの靴は、横っちょに赤字のひらがなで『いち』と書いてあったりとか。仮面ライダーのベルトをモチーフにした靴とかね、いろいろあるんですけど」と説明し、「それも出す間もなく、今年の夏も中盤まできているなみたいな感じです。そういうグッズもたくさん出ているんで、もうどこまで集めて良いのやらと言ったところですけども、そんな夏ですよ」と言及した。

続きを表示

2022年7月27日のニュース