milet 北京五輪期間中のNHKスポーツテーマ曲抜てき、羽生結弦に「Fly Highしてほしい」

[ 2022年2月4日 04:00 ]

前回の平昌冬季五輪の名シーンをバックに、オリンピアンにエールを送るmilet(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 北京五輪期間中のNHKスポーツテーマソングを担当するシンガー・ソングライターのmilet(ミレイ、年齢非公表)が3日、都内で取材会を行い日本代表にエールを送った。

 曲名は「Fly High」。♪どこまでも 高く高く飛べると 見たことのない景色まで…と、持ち前の低音に澄み切ったハイトーンを織り交ぜた壮大なミディアムナンバーだ。18年の平昌大会のフィギュアスケート男子の羽生結弦(27)とスキージャンプ女子の高梨沙羅(25)らの競技映像を見て作詞作曲したという。

 「ウインタースポーツならではの“飛ぶ”ことは人間離れしたパフォーマンスだと思った。羽生選手の軽やかだけど芯がある演技からのジャンプ。あの美しいジャンプが(曲の)サビの頭にハマるように作りました」

 世界で誰も成し遂げたことのない大技4回転半ジャンプに挑もうとしている羽生には「3連覇をしてほしい。前人未到(のジャンプ)なのでまさにFly Highしてほしい。歌いながら見たい」と高く美しいジャンプの成功を願った。

 羽生、高梨のほかに注目はフリースタイルスキー男子モーグルの堀島行真(24)。「私自身、スキーの経験が長くて、最近はフリースタイルスキーが物凄く気になっている。堀島選手はダイナミックなジャンプと失敗しても諦めない姿勢が素晴らしいです」

 自身は昨夏の東京五輪の閉会式で「愛の賛歌」を歌い話題となった。「重圧を感じながら戦っている人にエールを送りたいと思ったのは、自分があの舞台を経験したことが大きい」。NHKは今大会、BSを含め五輪番組を計約650時間放送する予定。miletは「NHKでたくさん流れるこの曲が日本の選手の皆さんに応援メッセージだと受け取ってもらえれば」と期待した。

 《最新アルバムに収録》「Fly High」が収録されている最新アルバム「visions」について、miletは「希望の光があふれるような曲たちを作ることができた」と手応えを語った。4日に公開される映画「鹿の王 ユナと約束の旅」の主題歌「One Reason」など15曲入り。「コロナ下でSNSなどを通じて皆さんにたくさん励ましてもらった。励まし返そうと思って制作しました」と話した。

 《TBSはAdo、テレ朝は修造》民放各局のテーマソングでは、TBSは昨年大ブレークしたAdo(19)の新曲「マザーランド」を使用。ほかに、日本テレビはKAT―TUNの「CRYSTAL MOMENT」、テレビ東京は広瀬香美(55)の「君にセレナーデ」、フジテレビは関ジャニ∞の「凛」となっている。テレビ朝日はTEAM SHUZO(松岡修造)の「CANDO」だ。

続きを表示

この記事のフォト

2022年2月4日のニュース