槙原寛己氏 野球評論家の順位予想は監督次第?順位予想事情をぶっちゃけ「忖度してたわけですよ」

[ 2024年1月27日 15:52 ]

槙原寛己氏
Photo By スポニチ

 元巨人の槙原寛己氏(60)が27日、お笑いコンビ「ナイツ」がパーソナリティーを務めるTBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・00)に出演。野球評論家の順位予想事情についてぶっちゃけた。

 巨人ファンのナイツの塙宣之が「今年いろんなYouTubeを見ていても解説者のジャイアンツの下馬評が低いんです」と不満を吐露。すると、槙原氏は「言いやすくなったんですよ。監督が阿部(慎之助)になったから」とぶっちゃけた。塙が「今までは(前監督の)原(辰徳)さんに忖度してたんですか?」と聞くと、槙原氏は「忖度してたわけですよ。そんなの。ユーチューバーなんてそんなもんですよ」と笑い飛ばした。

 自身もYouTubeチャンネル「ミスターパーフェクト槙原」を持つ槙原氏は「俺もしゃべってますけど、でも俺は一切それは触れてないですよ。原さんに刃を向けることはないですよ。静かにしてますから」と原監督に忖度していたことを明かした。

 また、塙が「(巨人ドラフト1位の)西舘勇陽(中大)どうですか」と質問。槙原氏は「いいバランスで投げるピッチャーだと思っている。実際には見ていないけど、ドラフトの時に見たときはいいバランスで投げるピッチャーだなと思ったので非常に楽しみ。ジャイアンツに早速見に行こうと思っています。使えるか、使えないかのメドがいつ頃立つかは見てきたい。今までのドラフト1位の大学生も見てきているので比較できるんですよ。僕の目の中ですけど、雰囲気のある選手がいるんですよ。そういうのを見たいなと思いますね」と直接視察することを明かした。

 塙は巨人打線についても質問。「打順は1番と5番がポイントだと思うんですけど、門脇(誠)は1番ですか?2番ですかね?」と聞くと、槙原氏は「門脇は1番を任せるところまではというところなんですけど、吉川(尚輝)もね。吉川はポテンシャルが凄いあると思うんですけど、なかなか使ってもらえなかった。今回は阿部監督になって使う可能性もあるじゃないですか」と予想した。

 槙原氏は新外国人のルーグネッド・オドーア外野手についても触れ「オドーアは髭をどうするんですかね?髭があった方が彼は迫力あるんですけどね。三振かホームランでいいやということであればね。打率は期待してないじゃないですか。6番、7番あたりで使って、5番は育成しないとダメだよね」と話した。

 塙は評論家の順位予想についても触れ「ここ最近のスポーツ紙の順位予想誰も当たってないですね。パ・リーグも。1位から6位まで」と指摘した。槙原氏は「これはなかなかですよ。全部当てるのは難しいじゃないですか。阪神は当てましたね」と昨年の阪神1位を当てたことに触れた。

 今年の注目チームについて、槙原氏は「阪神とジャイアンツは来るなと思っている」と分析。さらに「DeNAが落ちそうな感じがするんですよね。今永がいなくて、バウアーもいなくなったとしたらピッチャー2枚抜けるのは痛いですからね。そうなると序列が変わってくる。ジャイアンツあると思いますよ。あとチームの雰囲気が変わるんですよ。監督が代わると。今まで使われなかった選手がチャンスがあるから楽しみだと思います」と話した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年1月27日のニュース