清原和博氏 最強メンバーのWBC優勝は当然だけど「日本のレベルは上がっているがメジャーは?」

[ 2023年6月16日 15:06 ]

清原和博氏
Photo By スポニチ

 槙原寛己氏(59)のYouTubeチャンネル「ミスターパーフェクト槙原」に清原和博氏(55)が出演。WBCについて鋭い切り口で語った。

 清原氏は今回のWBCについて「メンバー的に見たら絶対勝つなと思っていた。あそこまで苦しむとは思ってなかった。今までの最強メンバーじゃないですか」と、戦力的に世界一は当然だったと指摘した。

 槙原氏に「(現役の)当時選ばれたら行きましたか?」と聞かれると「行かないと非国民みたいな(笑い)」とジョークで返した。

 だが、清原氏は「僕らの時代は日米野球では(メジャー側が)時差ぼけの間1、2戦勝てただけ。日本のレベルはもちろん上がってるけど、メジャーはどうなのかな?」とメジャー側の全体的なレベルにも鋭い考察をしてみせた。

 槙原氏も阪神の岡田監督に選手で優勝した1985年当時にWBCがあったら出場したかと質問したら「行くわけねえだろ」と否定されたとし、その理由が「勝てるわけねえ」だったと明かした。

 槙原氏は「40、50年で変わった」とし、清原氏もうなずいた。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月16日のニュース