花巻東、涙の準V 創部4年目で決勝進出の躍進、大谷翔平らOBが支援 男子野球部も大声援で後押し

[ 2023年4月2日 19:51 ]

第24回全国高等学校女子硬式野球選抜大会 決勝   花巻東0-6神戸弘陵 ( 2023年4月2日    東京D )

高校女子硬式野球決勝<花巻東・神戸弘陵>惜しくも準優勝に終わり涙ながらにあいさつする佐々木(左から4人目)ら花巻東ナイン(撮影・村上 大輔)
Photo By スポニチ

 初の決勝進出となった花巻東は、神戸弘陵に0-6で敗れ、初優勝はならなかった。

 男子野球部なども応援に駆け付け、大声援が後押しした。7回1死まで無安打も、7回に2安打して食い下がったが及ばず。ナインは涙を流して悔しがった。それでも2020年4月創部から4年目で全国大会決勝に進出。堂々の準優勝だ。

 創部時には、同校OBのメジャーリーガーも続々とバックアップ。エンゼルス・大谷翔平投手からは「何かサポートできることはないですか」と打診があり、打撃マシンの寄贈を受けた。

 また、当時マリナーズに所属し、現ブルージェイズの菊池雄星投手は練習球10ダースや枕、マットレスを寄贈。トレーナー2人も派遣し、トレーニング指導やケアを支援した。その際には「男子と女子、どちらが先に日本一の優勝旗を岩手に持って帰ってくるのか、今から楽しみにしています」とメッセージを寄せていた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月2日のニュース