柿澤勇人 祖父と曽祖父は人間国宝 幼少期から話すときは「敬語でしたね」

[ 2023年1月30日 14:53 ]

柿澤勇人
Photo By スポニチ

 俳優の柿澤勇人(35)が30日、フジテレビ「ノンストップ!」(月~金曜前9・50)にゲスト出演。自身の祖父と曽祖父について明かした。

 柿澤の祖父は三味線奏者、曽祖父は浄瑠璃の語り手で2人とも人間国宝だといい「(祖父や曽祖父が出演している舞台に)よく行ってましたね。それこそ歌舞伎座演舞場はもちろんそうですけど、京都とか金沢とかよく行ってましたね」と話し、「いたって普通でしたよ。普通の環境です、普通の家でしたし…ただ敬語でしたね。僕が祖父に対して何かいうときも“勇人学校は楽しいか?”なんて言われたら“はい、楽しいです”みたいな」と明かした。

 これに対し、お笑いコンビ「スピードワゴン」井戸田潤から「とはいえおじいちゃんだから、孫としては甘えたいみたいなのは?」と尋ねられ、柿澤は「ありましたね。父方の祖父が歌舞伎をやっているんですけど、母方はまぁ普通の(家庭)というか。そっちは“じいちゃん肩揉んだらお小遣いちょうだいよ!”みたいなことはできたんですけど、国宝の方にはいけなかったですね」と笑いながら幼少期を振り返った。

続きを表示

2023年1月30日のニュース