西武・松井稼頭央監督が明かしたスイッチ師匠の「監禁指導」

[ 2023年1月30日 18:54 ]

西武の松井稼頭央監督
Photo By スポニチ

  広島などで活躍した高橋慶彦氏(65)が30日、西武・松井稼頭央監督(47)を招いて公式YouTube「よしひこチャンネル」を更新。2人の長い師弟関係を明かした。

 俊足の遊撃手で両打ちの好打者と共通点の多い2人。実は長い師弟関係にあった。出会いは松井監督がスイッチヒッターに転向したPL学園からプロ入りして3年目。当時の西武・土井正博コーチから高橋氏が「ちょっと見てくれ」と指導を頼まれた。

 すぐに「モノが違う」と感じた高橋氏は何とかスイッチヒッターとして大成させようと時には球団の垣根を越えて個人的に指導を続けた。遠征先で一緒に食事するときも「バット持ってこい」と命じ、松井監督は食事しながらスイングしていたという。

 松井監督が「ここだけの話」と切り出したのが福岡ドーム(現ペイペイドーム)での出来事。高橋氏からスイングルームに呼び出されると鍵を閉められ、チーム練習終了まで指導を受けた。

 松井監督は「野球のことをずっと教えてもらっていた」と感謝。おかげで「ゴールデングラブ賞も4回獲りました」というと、高橋氏は「俺は獲ってないんだよ!」とツッコミを入れていた。

続きを表示

2023年1月30日のニュース