オリ・山崎颯 新球“フォーク”で「突き刺す」 吹田市初訪問で『吹田の主婦』続行決定!?

[ 2023年1月22日 05:03 ]

フォークを刺すようにフォークを投げるオリックス・山崎颯
Photo By スポニチ

 オリックス・山崎颯一郎投手(24)が今冬に大阪・吹田市を初訪問したことを明かした。20年の「ファンフェスタ」で上半身裸にエプロン姿で「吹田の主婦」という設定で登場し、ファンの間で人気を呼んで浸透。視野に入れていた「引退」を撤回し、「キャラ続行」を示唆した。

 「吹田っすか。楽しかったです。自分は引退を考えていたんですが、引退できそうにないんで。それならトコトンやろうかな、ぐらいの。トコトンやるのもキツいですけどね、裸エプロンは…」

 球団の企画で「EXPOCITY」などを訪問。石川県出身で本来は縁もゆかりもない地のはずが、イメージキャラクター「すいたん」にまで出迎えられ、お笑いコンビ「ジャルジャル」後藤淳平の父としても知られる後藤圭二市長とも対面した。

 「“そろそろ引退しようかな”と言ったんですけど、“逃がさんよ”と。“もう3年いこう”と言われて、“じゃあ、3年いきますか”と冗談まじりに言いました」

 もちろん、話題だけでなく、野球の実力でも最速160キロを誇るイケメン超有望株。昨秋の日本シリーズでも4試合で3ホールドを挙げて26年ぶり日本一に貢献した。昨季15試合登板からの飛躍へ、入来投手コーチの助言で「(食器の)フォークで突き刺すようなイメージのフォーク」という新球習得に励んでいる。

 「三振を取れるフォークが一番理想の球」。

 なお、吹田市を訪問した模様は、近日中に「BsTV」で公開予定。乞う、ご期待だ。 (山添晴治)

続きを表示

2023年1月22日のニュース