楽天・銀次に吉田沙保里さんがエール「がに股で銀ちゃんらしい渋い打ち方で」

[ 2023年1月16日 05:30 ]

楽天・銀次(右)は満面の笑みで吉田沙保里さんとガッチリ握手
Photo By スポニチ

 「霊長類最強」のイズムを注入された。楽天・銀次が、沖縄県内で自主トレを公開。プライベートで激励に訪れた女子レスリングで五輪3連覇を成し遂げた吉田沙保里さんに、チームを10年ぶりにリーグ優勝&日本一に導くことを誓った。

 親交の深い吉田さんは日ごろから学びを与えてくれる憧れの存在。「本当にかっこよくて、いつも凄くためになる話をしてくれる。何回も世界一になった人の言葉は絶対」と感謝する。大切にしている教えがある。「笑顔じゃないとダメ。楽しむことが大事だよ」。世界の頂点を極めたアスリートのメンタリティーを手本に、自主トレ期間中も笑顔を絶やさずハードなトレーニングに励んでいる。

 18年目の今季は4年ぶりの打率3割超を目標に掲げる。20年から打率・236、・286、・261と近年は納得できる成績を残せていない。「最低でも3割」と言い切り、吉田さんからも「気合入れて!がに股で銀ちゃんらしい渋い打ち方で今年も頑張って!」とエールが飛んだ。

 10年前のV戦士も数えるほどになった。「若い選手に優勝ってこういうものなんだよ、と伝えたい。東北のためにもう一度優勝して、みんなを喜ばせたい」。秋には東北に笑顔の花を咲かせてみせる。(重光 晋太郎)

続きを表示

2023年1月16日のニュース