日本ハム新入団発表 ドラフト4位・安西はバスケが特技で「“安西先生”と呼ばれることある」

[ 2022年11月27日 06:00 ]

Vポーズで写真に納まる安西(左)と奈良間(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムの新入団選手発表が26日に札幌市内のホテルで行われた。ドラフト4位の安西(常葉大菊川)は13年の大谷(現エンゼルス)以来となる高卒ルーキーの開幕1軍を目標に掲げた。高卒1年目は体づくりがチーム方針で極めて厳しい目標だが「もちろん、開幕1軍を目指している。高卒だからといっても、入ってしまえば一緒」と諦めることはない。

 会見で特技に「バスケットボール」と答えた安西。バスケと安西で連想されるのは、国民的バスケ漫画「スラムダンク」の「安西先生」だ。眼鏡はかけてはいないが「初めて会う人から“安西先生”と呼ばれることはある。悪い気はしない。そこから有名になっていくのもありかな」と愛称も受け入れた。

 今季ルーキーで開幕投手を務めた北山も「教授」の愛称で親しまれた。最速150キロのサイド右腕は「他に類を見ない腕の角度から投げる威力ある直球が武器。2月のキャンプで新庄監督の目に留まる投球がしたい」。安西先生の名セリフ「諦めたらそこで試合終了ですよ」を体現する。

続きを表示

2022年11月27日のニュース