大阪桐蔭 悪夢の幕切れ 一塁手・中川「自分の責任で…」

[ 2017年8月20日 05:30 ]

第99回全国高校野球選手権第11日・3回戦   大阪桐蔭1―2仙台育英 ( 2017年8月19日    甲子園 )

<仙台育英・大阪桐蔭>9回裏2死一・二塁、若山は遊ゴロで一塁にヘッドスライディング
Photo By スポニチ

 史上初、2度目の甲子園春夏連覇を狙った夏。大阪桐蔭の野望は砕け散った。泣きじゃくる福井主将のそばで、2年生の一塁手・中川はうつむきながら整列へ加わった。

 「自分の責任で試合を落とした。3年生に申し訳なくて…」。悪夢のシーン。遊撃からの送球を受けるときに一塁を踏み損ねてまたぐ形になった。右足で慌てて踏み直したが、一瞬遅れた。2年生右腕の柿木はグラブを叩き、試合終了と思って喜んでいた。ナインに動揺が広がる中、サヨナラ打を浴びた。

 中川は8回に左前適時打で先制点を叩き出していた。7回の守備で打者走者にぶつかられて右脚を痛めたことが最後に影響したのか。それでも「踏み直してアウトのつもりだった。審判がセーフと言えばセーフです」と潔く言った。藤原、根尾ら来夏に100回大会を迎える黄金世代にあって主将候補に挙がる。「この悔しさを一日も忘れません」。悲しみを通り越して涙は一滴も出なかった。 (吉仲 博幸)

続きを表示

この記事のフォト

2017年8月20日のニュース