【愛知】東邦のバンビ2世・藤嶋 全国制覇狙う

[ 2016年6月26日 05:30 ]

 第98回全国高校野球選手権大会(8月7日から15日間、甲子園)の静岡大会、愛知大会、長野大会、岐阜大会、京都大会、和歌山大会、岡山大会、広島大会の組み合わせが25日、決まった。愛知大会では、今センバツに続く甲子園を目指す東邦の二刀流エース、「バンビ2世」こと藤嶋健人投手(3年)が全国制覇を誓った。

 やってきたこと、積み上げてきたことに確かな手応えを感じていた。藤嶋=写真=はためらうことなく、はっきりと言い切った。

 「目標は愛知を勝ち抜いて全国制覇ですから」。対戦相手も組み合わせも気にならない。抽選会の日も特別な日ではなく、雪辱を誓う甲子園に向けた準備の一日にしかすぎない。エースで4番、主将も担う大黒柱は会場入り前に「球は速くなりませんから。今は投げるコースを意識しています。その感覚を強めています」と表現するように丁寧に100球を投げた。

 今春センバツでは2回戦で明石商(兵庫)に3失点完投も零敗を喫し「このままじゃあ、夏は愛知で勝ち残れません」と厳しい言葉を口にした。あれから3カ月。最速146キロと高校通算43本塁打を誇るプロ注目の二刀流が最後の夏に向かう。

続きを表示

2016年6月26日のニュース