福留、記録達成しホッ「もう個人的な数字追っかけることもない」

[ 2016年6月26日 07:47 ]

<広・神>福留は日米通算2000本安打を達成し会見を行う

セ・リーグ 阪神2-4広島

(6月25日 マツダ)
 【福留と一問一答】

 ―今の気持ちは

 ホッとしているというのが、一番だと思います。

 ―Hランプが点灯した瞬間の気持ちは

 実際に家族も、この場で見てくれたんで。良かったなと思います。

 ―広島の新井も祝福

 新井さんからも“おめでとう”と言っていただきました。まだゲーム中だったので、そんなに多くの言葉はなかったですけど本当に嬉しかったです。

 ―初ヒットも広島戦

 プロに入って、打てるかどうかもわからないときからで。それが初めてヒットを打ってスタートして、今日を迎えられたということはね…。ここまで野球を続けられたということが第一だと思う。

 ―2000安打という数字の印象は?

 凄い数字なんだとは思います。ただ、それだけだと思います。

 ―次の目標は?

 もう、個人的な数字というのを追っかけることもないと思いますし。あとは、このチームが勝つということが僕の中では一番の目標ですね。

 ―イチローも金字塔を打ち立てた

 あの数字を見ると、2000という数字がかすんで見えますけど。上には凄い人がたくさんいるんで、少しでも近づけるように頑張ります。

 ―入団前から2000安打を意識したか?

 この数字を目標にすることもないし、打てるとも思ってなかった。ここまでできたということは両親をはじめ周りの方々に感謝して、またこれからもやれたらと。

 ―達成感はあるか?

 僕の中では達成感というものは正直あります。でも、まだシーズンの途中ですし、こうやってユニホームを着て出ている以上は、まだまだという気持ちも両方持ってます。

 ―これからもV奪回が目標か?

 優勝に向かってというよりは、まずは今の状況というものを自分たちで受け止めて、これを乗り越えていくのは今いる選手だと思うので。若い選手が多い中でね。僕や鳥谷という選手が前に立って引っ張っていかないといけないと思う。今の状況を打破していかないとチームとして前に進まないと思うので。

続きを表示

2016年6月26日のニュース