松井が引退表明!NYで会見「プロ野球人生に区切りをつけたい」

[ 2012年12月28日 07:12 ]

記者会見で現役引退を表明する松井秀喜外野手

 レイズからFAとなっていた松井秀喜外野手(38)が27日(日本時間28日)、ニューヨーク市内で会見し、「本日をもちまして、20年間に及ぶプロ野球人生に区切りをつけたい」と語り、現役引退を表明した。日米通算507本塁打、平成最強のスラッガーは日米通算20年間のプロ生活に終止符を打ち、バットを置くことを決断した。

 松井は引退を決めた理由について「今季はチャンスをもらいながら結果が振るわなかった」と説明。「命懸けでプレーし、メジャーという場で力を発揮するという気持ちで10年間やってきたが、結果が出なくなったということで命懸けのプレーも終わりを迎えた」と話した。

 92年夏の甲子園、星稜の4番だった松井は明徳義塾戦で5打席連続敬遠され、伝説となった。巨人では10年間プレー、本塁打王に3度輝き、MVPも3回受賞。02年オフにFA宣言し、03年ヤンキース入り。09年ワールドシリーズでは日本選手初のMVPを獲得するなど活躍した。10年はエンゼルス、11年はアスレチックスでプレーし、メジャー10年目の今季はシーズン途中でレイズとマイナー契約を結び、メジャー昇格を果たしたものの、34試合で打率・147、2本塁打、7打点に終わり、7月25日に戦力外通告を受けた。

 その後、代理人を務めるアーン・テレム氏がメジャー各球団との交渉を行ってきたが、正式なオファーは届いておらず、来季の所属球団は決まらないまま。古巣・巨人を筆頭に国内球団からのラブコールはあったものの、松井自身は日本球界復帰ではなく、引退を決断した。

 かつて松井は引き際について「いらないと言われれば、それまで。悔いはない。できる限りのことをやってきたつもり」と語っており、前日(27日)には父・昌雄さんも「日本で10年、メジャーで10年プレーした。幸いワールドシリーズも優勝できましたし、そういう夢は到達できた。(引退は)選択肢の一つ。私自身は驚かない」と話していた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年12月28日のニュース