T―岡田 バット持参でハワイ旅行 李大浩から4番奪回誓う

[ 2012年12月28日 06:00 ]

 デホの居ぬ間に4番奪回だ! オリックスのT―岡田外野手(24)が27日、新打線の中心に座る決意を示した。現在はハワイでオフ恒例の家族旅行中だが、現地にはバットや体幹を鍛えるチューブを持参するなど気合満点。和製大砲は「4番を打ちたい気持ちがあります」と意気込みを明かした。

 幼少期から座り続けた4番には強烈なこだわりがある。「小学校からずっと4番を打っているので、4番を打ちたい思いはあります。そこを目指して結果を残していきたい」。今季は李大浩(イ・デホ)が全144試合で4番を務め、91打点でタイトルを獲得。ライバルは強力だが、チャンスは決して少なくない。

 李大浩はWBC韓国代表に選出され、来春2月の宮古島キャンプに参加しない。森脇監督へのアピールには絶好の機会かもしれない。「一昨年と今年はケガをしてしまいました。デホさんのようにケガがなく、1年間通して安定した成績を残したい。しっかりとした体づくりをキャンプでもやっていきたい」。来季目標に据える40本塁打へ気力は充実している。

 ハワイから元日に帰国予定。1月7日から2週間、香川県高松市で本格的な自主トレに入る。4番とキング奪回に向け、右足を少し上げる新打法にも着手しており、手応えも上々だ。11年シーズンは124試合で4番を務めたT―岡田。常夏のハワイで定位置奪回への足場を固める。

続きを表示

2012年12月28日のニュース