川崎 「イチロー愛」だ!2ショット写真Tシャツ披露

[ 2012年3月28日 06:00 ]

イチローとの2ショット写真がプリントされたTシャツを報道陣に見せる川崎

MLB日本開幕戦 マリナーズ―アスレチックス

(3月28日 東京D)
 どこまでも「イチロー愛」を貫く。三塁ベンチでの会見を終えたマリナーズの川崎は、いたずらっぽい笑みを浮かべて一瞬だけカーディガンのボタンを外した。下に着ていたTシャツにはイチローと2ショット。並んで練習する写真がプリントされていた。

 前夜、開幕メジャーを告げられた。ロッカーでうれし涙を流し、イチローにはハグで祝福された。一夜明けても、うまく言葉にできない。目にはうっすら光るもの。「あまりにもうれしくて…」。前夜は宿舎に戻ると一番に夫人に報告。「楽しい夜でした。絶対に忘れられないでしょう」と実感を込めて振り返った。

 過去の実績やプライドも捨て、他球団とは一切交渉せず「マイナー契約でもいい」とマ軍に入団した。過去にも06年のドジャース・斎藤隆ら多くの日本選手がキャンプの招待選手から挑んだが、1年目で開幕メジャーを手にしたのは10年のメッツ・高橋(現エンゼルス)しかいなかった。

 ▽開幕シリーズの登録枠 通常ベンチ入り枠は25人だが、今回は他球団より早く開幕するため、特例で故障などによる補充要員3人を含めた28人。ただし、試合に出場できるのは25人で、川崎はこの中に含まれた。岩隈は28人に入っているが、25人枠からは外れた。マイナー契約だった川崎はメジャー契約に切り替わり、昇格の前提となる40人枠に入る。仮に開幕後に25人枠から外れてマイナーに降格しても、契約はそのままで自由に入れ替えができる。

続きを表示

2012年3月28日のニュース