井川、岡田監督の胴上げ約束「阪神では参加しそこなったので」

[ 2012年3月28日 15:46 ]

オリックスへの入団が決まり、村山良雄球団本部長(右)と握手する井川慶投手

 オリックスは28日、ヤンキースからFAとなっていた井川慶投手(32)の獲得を発表した。背番号は「29」で、年俸1億円プラス出来高払いの2年契約。

 会見に出席した井川は、「日本の野球を見ていないので、不安はある」とした上で、「1日も早く仕上がるようにしたい」と、早期の1軍昇格を誓った。

 井川は自身の公式サイトで、6年ぶりの日本球界復帰をつづり、「アメリカ挑戦には一区切りつけて、オリックス優勝のために貢献できればと思っています」とした。

 ブログでは、熱心に入団を誘った岡田監督に感謝しているとし、「阪神時代に優勝したときには、トレーニングをしていて岡田監督の胴上げに参加しそこなってしまったので、今年の秋こそ、自分の手で岡田監督を胴上げしたいです」と井川らしいエピソードも交えて、恩師を男にすることを約束した。

 自身のコンディションについては「自主トレをしてきて体の準備は万全ですし、あとは実戦感覚を取りもどして、一日でも早く、一軍のマウンドに立ちたいです」と、1軍で投げる態勢になるまでそう時間がかからないことを強調した。

続きを表示

この記事のフォト

2012年3月28日のニュース