【パリ五輪閉幕】長谷川唯「このチームとして戦えたことは私の財産」米国と激闘8強なでしこジャパンの声

[ 2024年8月12日 04:10 ]

パリ五輪閉会式 ( 2024年8月11日    フランス競技場 )

米国との準々決勝に臨むなでしこジャパン(ロイター)

 パリ五輪の閉会式が11日(日本時間12日)、フランス競技場で行われ、列島に興奮と感動を呼んだ熱戦が幕を閉じた。金20個、メダル総数55個を目標に掲げた日本選手団は金20、銀12、銅13の計45個のメダルを獲得。海外開催最多だった04年アテネの金16個、メダル総数は海外開催最多の16年リオの41個を上回った。

 激闘を終えた選手たちが感じたパリ五輪とは――。

【なでしこジャパン】

 ▼長谷川唯 今大会通して応援してくださった皆さん、ありがとうございました。目指していたところには届かなかったですが、このチームとして戦えたことは私の財産です。個人としても、チームとしてももっとレベルアップできるように頑張っていきたいと思います。これからもなでしこジャパンの応援、よろしくお願いします!

 ▼南萌華 日本からも現地からもたくさんの応援本当にありがとうございました。皆さんの応援が私達の背中を押してくれました。私達が目標としていた結果を得ることはできなかったですが、まだまだ上を目指して頑張っていこうと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。

 ▼高橋はな 皆様の応援が力になり、最後までプレーすることができました。女子サッカーの未来のために、これからも夢が詰まった場所であり続けるために、今やれることを未来に繋いでいけるようにがんばります!

 ▼谷川萌々子 現地まで足を運んで応援してくださったみなさん、そして夜中だったのにもかかわらず日本のために応援してくださったみなさま本当にありがとうございました。たくさんのパワーになりました。望んでいた結果ではなかったですが、この結果をしっかりと強く受け止め、次のオリンピックではまたレベルアップした姿で日本の代表として戦えるようにやっていきたいと思います。この大会をきっかけに小さな女の子たちがサッカーを始めるきっかけになれたらとても嬉しいです。応援ありがとうございました。

 ▼古賀塔子 優勝という目標は達成できませんでしたが、このメンバーで戦うことができてよかったです。またこの舞台に戻って来れるように頑張ります。たくさんの応援ありがとうございました!

 ▼千葉玲海菜 私にとって初めてのオリンピックでした。目標であったメダル獲得をすることができず悔しいです。しかし、この世界の舞台を経験することができ、課題と収穫が明確になりました。4年後またこの舞台に戻ってこられるように日々努力したいと思います。日本から応援してくださった方、パリまで駆けつけてくださった方、SNSでメッセージをくれた方、たくさんの応援が支えになりました。本当にありがとうございました!

 ▼石川璃音 皆さん、TEAM JAPAN そしてなでしこジャパンの応援ありがとうございました。オリンピックという大舞台で日本代表として戦えたことが幸せだなと感じることが多々ありました。日本に金メダルを持ち帰りたかったのですが持ち帰れずとても悔しいです。たくさん味わった気持ちを忘れず次に繋げ、日本に笑顔を届けられるように頑張っていきます。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

スポーツの2024年8月12日のニュース