東京ベイ・立川主将、初MVP 副賞100万円に“秒”で連絡殺到 ラグビーリーグワン年間表彰式

[ 2023年5月23日 05:00 ]

<リーグワンアワード>MVPを受賞し笑顔の立川(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 20日に閉幕したラグビーリーグワン2022~2023の年間表彰式が22日、東京都内で行われ、MVPに初優勝を飾った東京ベイのCTB立川理道主将(33)が初選出された。この日、チーム表彰のために来場した立川だが、式次第を見て自分の受賞を初めて知ったという。「びっくりした。頭に全くなく、MVPという賞(の存在)を忘れていた」。それでも「チームやオレンジアーミー(サポーターの愛称)の皆さんのおかげ」と感謝した。

 MVPは副賞として100万円と高級時計が贈られる。表彰式は有料ライブ配信されており、「いただいた瞬間、携帯がめちゃくちゃ鳴って。優勝した時よりも、みんなの連絡が早かったんじゃないかと思ったくらい」と各所から秒で連絡が来たことを告白。「“どこに行く?”“何に使う?”とか。チームの選手LINEでも“来年のパーティーはこれで持てる”とか、好き勝手に言ってきてます」と話して苦笑いを浮かべた。

 チームは前身のトップリーグ時代を含めて初の決勝進出から一気に頂点まで駆け上がり、今度は追われる立場となる。だが立川は「全然、連覇しないといけないという使命感もない。大きな目標は立てるが、それだけを追いかけるわけではない」ときっぱり。来季もチャレンジャー精神を忘れず、1日1日を積み重ねていく。

続きを表示

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2023年5月23日のニュース