リアルサウンドでラグビーを楽しもう! BL東京が24日ホーム開幕戦で新音響システムを導入

[ 2022年12月19日 14:37 ]

BL東京の定例記者会見に臨んだ(左から)薫田真広GM、荒岡義和社長、星野明宏プロデューサー
Photo By スポニチ

 ラグビーリーグワンのBL東京は19日、東京都府中市で定例会見を開き、今月24日のホーム開幕戦となるBR東京戦(味の素スタジアム)で、「リアル・グラウンド・サウンドシステム」と銘打ったグラウンド内の音を集音し、スタンドに届ける試みを実施すると発表した。

 同システムではグラウンド外の数カ所に集音マイクを設置。その音をスタンドに向けた大型スピーカーで流し、来場者はより臨場感のある試合を楽しんでもらえるという。荒岡義和社長は「原点に立ち返って、ラグビーをどう見てもらうか、良さをどう引き出すかを考えた。(選手同士が)ぶつかる音や、息づかいを届けたい。ぜひ体感してほしい」と呼びかけた。同システムは来年1月7日の静岡戦(神奈川・等々力陸上競技場)でも実施を予定しているという。

 また24日の試合では、リーチ・マイケルやOBの広瀬俊朗氏がプロデュースするキッチンカーがスタジアムに登場。それぞれ3選手が並ぶ2パターンの等身大ポスターも販売される予定。今季はホームゲームで1試合あたり1万2000人の集客を目標としている中、星野明宏プロデューサーは19日時点のチケットの売り上げについて「(達成は)非常に厳しい」と話したが、「必ずここから改善する。ぜひ足を運んでほしい」とファンに呼びかけた。

続きを表示

2022年12月19日のニュース