みなみ5位で来季米ツアー切符獲得 ボギーなし締めも「まだまだ上を目指せる順位」

[ 2022年12月13日 04:40 ]

米女子ゴルフツアー 最終予選会 ( 2022年12月11日    アラバマ州ハイランドオークスGC )

勝みなみ
Photo By スポニチ

 米女子ゴルフツアーの最終予選会は11日、アラバマ州のハイランドオークスGCで最終第8ラウンドが行われ、勝みなみ(24=明治安田生命)は6バーディー、ボギーなしの66で回り通算24アンダーの5位に入り、来季出場資格を得た。西村優菜(22=スターツ)は通算15アンダーで24位となり、45位以内に与えられる出場資格は得たが、20位には届かず試合数は限定的となる見込み。識西諭里(25=トライズ商事)は75位で及ばなかった。

 8日間、144ホールにわたった最終ラウンドも6バーディー、ボギーなしで締めくくった。勝が来季の出場資格を獲得した。「長かった。体力勝負だなと。まだまだ上を目指せる順位なので来年、米国で頑張りたいです」。外国人にも負けない飛距離、安定したパットを武器に5位に食い込んだ。

 キャディーは母・久美さんが務めた。日々、スクワットなどで体力強化に努めてきた母に「重たいバッグを担いで大変だったと思う。感謝しかない」と話す。母との二人三脚は勝に自然体ももたらした。重圧のかかる最終予選会も同組の選手の表情を見て「緊張してるんだなぁ」と感じる余裕すらあった。

 いよいよ主戦場を米国に移す。時差や気候、慣れない芝など対応力も試される。「ここ何年かトレーニングしてきたことが結果に出て自信になりました。50ヤード以内のショットをもう少し安定して打てるようになりたい」。オフの課題も見つかり、晴れやかな表情を見せた。

 ≪西村涙の24位 出場資格獲得も試合数限定的≫西村は悔し涙をこらえ切れず「悔しいです」と声を震わせた。45位以内で出場資格は得たが、多くの試合に出場できる20位以内に2打届かず、出場は限定的となる。「少し自分に期待している部分もあって残念です。覚悟はしてたんですけど距離の部分でしんどい戦いが毎日続いて…厳しいツアーだなと思います」。来季の主戦場については「今は考えられない。強くなりたいです」と話すにとどめた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月13日のニュース