米ツアー挑戦明言の西村優菜に聞く「人生の一つのチャレンジ」「わくわく、ドキドキ半々くらい」

[ 2022年10月12日 15:36 ]

練習ラウンドで調整する西村優菜
Photo By スポニチ

 女子ゴルフで日本ツアー通算6勝を挙げている西村優菜(22=スターツ)が12日、12月に行われる米ツアーの最終予選会(Qシリーズ)に挑戦することを明言した。14日に開幕する富士通レディースの会場(千葉・東急セブンハンドレッドC)で取材に応じた。以下、主な一問一答。

 ――米ツアー最終予選会(Qシリーズ)の締め切りを迎えました。
 「エントリーしました。今年始まる前に海外のメジャー挑戦っていうのを目標に掲げていて。自分の中でいずれアメリカでプレーしてみたいという気持ちがあったので。色んな意見があるとは思うんですけど自分の人生ですし、自分が挑戦したいときに行かなきゃと思ったので」

 ――開幕前に海外メジャーに挑戦すると話していた時には、その先の継続的な参戦も意識していましたか?
 「行く方向で悩んでいたので。海外メジャー優勝っていう大きな目標に向けて頑張るのが一つ。海外でいろんな技術を身につけて、強くなってまた日本に帰ってきてプレーしたいっていう自分の中でプランもある。それもあって、早い方がいいかなと思いました」

 ――今の心境を教えてください。
 「わくわく、ドキドキが半々くらい。でもまだ決まったわけでなく、Qシリーズに挑戦するということなので。挑戦者の気持ちで、人生の一つのチャレンジだと思っていけたら」

続きを表示

2022年10月12日のニュース