【世界陸上】マラソン・鈴木健吾「世界にチャレンジできる時が来た」 妻・一山麻緒と共闘

[ 2022年7月15日 06:09 ]

会見後の撮影でガッツポーズをする(左から)西山、鈴木、星
Photo By スポニチ

 陸上の世界選手権が米オレゴン州ユージンで15日(日本時間16日未明)に開幕する。

 開幕に先立って日本代表選手の会見が行われ、男子マラソンに出場する日本記録保持者の鈴木健吾(富士通)、星岳(コニカミノルタ)、西山雄介(トヨタ自動車)が参加。それぞれが抱負を語った。

 鈴木「ユニバーで日本代表になったけど、シニアでは初なので。やっと世界にチャレンジできる時が来た。目標としては、表彰台に上れるのが理想ですけど、謙虚に入賞を目標にしたい」

 星「世界大会の出場、日本代表が初なので。そのレベルでどこまでできるか普段だけど、楽しみでもある。目標としては入賞を掲げたい」

 西山「8位入賞以上と自己ベストを目標にしている。世界の強い選手にチャレンジすることと、自分自身にもチャレンジしたい」

 鈴木は昨年12月に女子マラソン日本代表の一山麻緒(資生堂)と結婚。今年3月の東京マラソンでは、これまでの夫婦の同一大会最速のギネス記録を更新した。2人そろって出場する今大会も切磋琢磨(せっさたくま)しながら挑む。

続きを表示

2022年7月15日のニュース