早藤キャディー 左胸に光る王者の証明「1」ナンバー

[ 2022年4月10日 02:30 ]

米男子ゴルフツアー マスターズ第2日 ( 2022年4月8日    ジョージア州 オーガスタ・ナショナルGC=7510ヤード、パー72 )

松山(左)と笑顔を見せる早藤キャディー
Photo By ゲッティ=共同

 【From Augusta】松山をサポートする早藤将太キャディー(28)が着用する白いつなぎの左胸には、緑色の「1」のナンバーが光る。これもマスターズの慣習の一つ。前年王者のバッグを担ぐキャディーのみが許された番号だ。

 このつなぎは細かくサイズが用意されていて、毎日、大会側でクリーニングされたものがキャディー控室に届けられる。ただ合理的な一面もあって、練習日はこれまで使ってきたような古いつなぎで、ポケットに穴があいていることも。開幕すると厚手の奇麗なつなぎに替わるという。

 前年覇者以外のナンバーは、コース入りして出場登録した順番というのは有名な話。なんと今年「2」を着用するのはアマチュアの中島のキャディーで、「1」「2」が日本勢となった。ある関係者は言う。「2、3番のローナンバーは初出場の選手が多い。例えば(ロリー・)マキロイが2番とかだと気合入ってるな、となる」。選ばれしトップ選手による戦いとともに、キャディーのナンバーにもご注目を。

続きを表示

2022年4月10日のニュース