マスターズ4月7日開幕!21年松山英樹Vプレイバック(3)

[ 2022年4月1日 05:30 ]

松山英樹(AP)
Photo By AP

 7日に開幕するゴルフの祭典・マスターズ。松山英樹(30=LEXUS)がアジア勢初の王者となった21年の歴史的な闘いを3回連載で振り返る最終回。いよいよ偉業を成し遂げる時がやってきた。

 4打差の単独首位で迎えた最終日は1番でまさかのボギー発進。しかし2番のバーディーで落ち着くと8、9番でも連続バーディーを奪い、2位に5打差をつけた。終盤はボギーを重ねたが、攻める姿勢を失わなかった。

 そして、静寂が支配する18番グリーン。松山が短いウイニングパットを沈めると、パトロン(観客)の大歓声が湧き上がった。同組のザンダー・シャウフェレ(米国)と握手を交わし、早藤将太キャディーらチームの面々と抱擁。拍手を浴びながらクラブハウスに向かって歩きだすと、笑顔が泣き顔に変わった。10度目のマスターズ、33度目のメジャーで悲願を達成。「やっと優勝できた」と感慨に浸った。

 表彰式では前回王者ダスティン・ジョンソン(米国)からグリーンジャケットを着せられ、両手を突き上げた。「10年前、ここに来て自分が変わることができた。10年たって、その時背中を押してくれた人たちにいい報告ができて良かった」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 22年、松山が見つめる先にあるのは大会史上4人目の連覇。新たな伝説が生まれる瞬間を見逃すな。
 
 TBSテレビでは今年の大会も第1日から最終日まで熱戦を連日生中継。詳細は番組公式ページをチェック。

続きを表示

2022年4月1日のニュース