ロコ・ソラーレは北京切符お預け、トルコに敗れ1次リーグ1位ならず 藤沢「相手のミスが少なかった」

[ 2021年12月17日 00:35 ]

カーリング北京五輪最終予選第6日   日本5ー8トルコ ( 2021年12月16日    オランダ・レーワルデン )

女子1次リーグ、トルコ戦でプレーするロコ・ソラーレの藤沢(奥)
Photo By 共同

 女子で18年平昌五輪で銅メダルを獲得したロコ・ソラーレの日本は、トルコとの1次リーグ最終戦を5―8で落とした。

 序盤から得点が動かない静かな展開で、前半を終えて1―2。第6エンドにスキップ藤沢五月のラストショットで2点もぎ取ったが、第7エンドにトルコのスキップがスーパーショットを連発したことで3点奪われた。5―5同点で最終第10エンドを迎え、有利な後攻のトルコに3点許した。

 通算6勝2敗で英国、韓国と並び、当該国の対戦成績も並んだためDSCで順位を決定。その結果、3位となって、1位での五輪出場権獲得はならず。17日からのプレーオフで北京切符を狙う。

 ▼藤沢五月 前半3エンド目に2点取れるところをギリギリ取れなかったり、相手に3点取られてしまったところが、ちょっとあの展開がよくなかった。相手のミスが少なかった。そこで私たちも決め切れればよかったが、ちょっとした石の配置の置き方が相手にいい形になってしまった。そこがよくなかった。今思えば、もう少し前半に攻めればよかったのかなという思いがある。ちょっとした石1個のズレが相手にチャンスをつくらせてしまった。そこがもったいなかった。チームの状態はそこまで悪くない。しっかり集中力は保てている。あともう少し石1個、2個の調整の部分で、チームコミュニケーションが一段階上がればいい試合になる。今日の反省を生かして、次の試合。どういうアイスになろうともしっかり早くアジャストしていいショットに繋げてやっていきたい。

 ▼ドローショットチャレンジ(DSC)1次リーグの順位を決める際、3チーム以上が並んだ場合に使用。各試合直前、第1エンドの後攻を決めるため両チームから2人が左右それぞれのラインを使い、ハウスの中心を狙って投げる。2投合計の中心からの距離がラストストーンドロー(LSD)で、最も悪い数値を除いたLSDの平均がDSCとなり、小さい方が上位となる。

 ▼北京五輪への道 男女とも9チームが参加する最終予選で、それぞれ3枠を争う。16日まで総当たりの1次リーグを行い、1位のチームがまず五輪出場権を獲得。1次リーグ2位と3位が17日に対戦し、勝者が五輪へ。敗者は1次リーグ4位と最後の1枠を懸けて18日に戦う。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月16日のニュース