期待の若手・フィフィタが代表初トライ ジョセフHC「未来が楽しみな1人」

[ 2021年7月4日 00:26 ]

ラグビー・テストマッチ   日本代表31―39アイルランド ( 2021年7月3日    アイルランド・ダブリン アビバ・スタジアム )

アイルランド戦で突進する日本代表のフィフィタ(ロイター)

 日本代表のWTBシオサイア・フィフィタ(22=近鉄)が代表初トライを上げた。前半を17―19で折り返して迎えた後半3分。左サイドの狭いスペースを巧みに抜け出したSO田村優(32=キヤノン)のゴロキックを、内側でキャッチ。相手SHにタックルされながらもインゴールに抑えた。GKも決まって一時は24―19と逆転した。

 後半17分には、SH斎藤直人(23=サントリー)の追撃のトライをアシストするなど、敗れたとはいえ、スピードとパワフルなアタックで世界4位のアイルランドを苦しめた。試合後は「トライは(田村)優さんのレベルが高いキックのおかげです」と感謝しきり。代表デビューとなった全英アイルランド代表「ライオンズ」戦よりもパフォーマンスが明らかに向上した。昨シーズン、天理大初の大学日本一に貢献したホープは「僕自身もライオンズ戦よりはちょっとは成長しているんじゃないかと思っている」と手応えを口にした。

 ジョセフHCは「フィフィタ選手は未来が楽しみな1人」と高評価した。

続きを表示

2021年7月3日のニュース