ムーアは宗像サニックス退団示唆「他チームに行くことになる」ラグビー日本代表合宿

[ 2021年5月28日 15:48 ]

27日に公開された合宿で、フィットネストレーニングの最中に大きく息を吐くジェームス・ムーア(手前から2人目)。手前はリーチマイケル、1人置いてゲラード・ファンデンヒーファー、茂野海人、田村優
Photo By スポニチ

 大分県別府市で合宿を行っているラグビー日本代表ロックのジェームス・ムーア(27=宗像サニックス)が28日、オンライン取材に応じ、今季限りで宗像サニックスを退団する意向を示した。

 宗像サニックスは強化費の大幅削減を計画しており、すでに所属選手にも大まかな内容が伝えられている。19年W杯ではセットプレーや激しいディフェンスで日本代表史上初の8強入りに貢献したムーアは、「契約が終わり次第、他のチームに行くことになる」と寂しそうな表情で語った。

 現在は代表活動に集中しており、コロナ禍という災い転じて「長い期間、休むことができた。コンディションは一番いい」と話した。今後はW杯経験者としてロック勢のけん引役として期待されるが、「(19年限りで引退した)トンプソンから練習に向き合う態度、やり方、リーダーとしての振るまいなど、多くのことを学んだ。チームに還元したい」と4大会連続でW杯に出場したレジェンドの魂を後輩たちに伝承する。

続きを表示

2021年5月28日のニュース