村元哉中&高橋大輔組、デビュー戦はNHK杯に 米国拠点で西日本選手権免除

[ 2020年10月17日 15:39 ]

村元哉中(左)と高橋大輔
Photo By スポニチ

 日本スケート連盟は16日にフィギュアの全日本選手権(12月24~27日、長野)の予選会免除選手を発表した。米国を練習拠点とするアイスダンスの村元哉中、高橋大輔組(関大KFSC)は今月29日から始まる西日本選手権(京都)を免除。カップルとして再出発する2人の初戦は11月27日開幕のグランプリ(GP)シリーズNHK杯(大阪)の見込みとなった。

 11月5日開幕の東日本選手権では、スイス拠点でGPフランス杯に出場する男子の島田高志郎(木下グループ)、カナダ拠点で中止となったGPカナダ杯に出場を予定していたペアの三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)、同じくカナダ拠点でNHK杯に出場するアイスダンスの深瀬理香子(大東大)、張睿中(カナダ)組も免除となった。

 日本連盟は「例年、免除は国際競技会前後1週であるが、海外を拠点としてトレーニングを行っている対象選手に対しては、現在、渡航前後の海外と日本の隔離・待機期間がどちらも緩和されていないため、渡航時の新型コロナウイルス感染のリスクを最小限にすることや、隔離・待機期間を最短にする目的で上記対象競技会について免除している」とした。

続きを表示

2020年10月17日のニュース