男子ゴルフ「RIZAP KBCオーガスタ」中止を発表 昨年覇者・比嘉「来年こそ笑顔で」

[ 2020年6月1日 13:22 ]

 日本ゴルフツアー機構(JGTO)などは1日、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、8月27日に開幕する予定だった「RIZAP KBCオーガスタ」(福岡・芥屋GC)の開催を断念すると発表した。今季の国内男子ツアーは8試合目の中止となった。

 JGTOは主催者との連名で「5月25日には政府の緊急事態宣言そのものが解除されましたが、3密の回避をはじめとする感染対策の基本は継続され、感染拡大の第二波に対する備えを緩めることは出来ません。こうした状況を踏まえ、今年の大会開催を見送り、来年の大会実施に向けた準備作業を十分な時間をかけて進めるべき、との結論に至りました」と説明した。


 ▼比嘉一貴(昨年の大会優勝)
 ディフェンディングチャンピオンとして出場することを楽しみにしておりましたので、大会の中止はとても残念です。緊急事態宣言は解除されましたが、今も新型コロナウィルスは収束しておらず、応援して下さるギャラリーの皆様、ボランティアの皆様、関係者の皆様の健康と安全を第一に考え、主催の九州朝日放送様はじめ、大会関係者の皆様におかれましては、大会の開催、中止のご判断には、様々なご苦労があったことと思います。心より感謝申し上げます。

 『RIZAP KBCオーガスタ』では、スタート時に僕ら選手がリクエストした曲を流していただいたり、主催者や関係者の皆様が、今までに見たこともなかったトーナメント作りにご尽力されている様子がとても感じられて、僕ら選手も楽しみにしている大会のひとつです。来年こそ再び会場の芥屋(けや)ゴルフ倶楽部でファンの皆様と、笑顔でお会いできますことを楽しみにしております。どうか皆様もお体に気を付けてお過ごしください。一日も早くゴルフファンの皆様にお会いできることを願っております。

続きを表示

2020年6月1日のニュース