ジャズのゴベアが新型コロナウイルスに感染 NBAでは最初の感染者 ウィザーズとも対戦

[ 2020年3月12日 12:08 ]

新型コロナウイルスの感染が判明したジャズのゴベア(AP)
Photo By AP

 11日にオクラホマ州オクラホマシティーで開催予定だったNBAサンダー対ジャズ戦が試合開始35分前に延期となった理由は、ジャズのセンターでフランス出身のルディー・ゴベア(27)が新型コロナウイルスに感染したためだったことが明らかになった。

 NBA選手の感染はゴベアが初めて。これを受けてジャズとサンダーの両選手はアリーナ内で検査を受けて一時的に隔離状態となった。またジャズの選手は今後10日間は“自宅待機”となるため、18試合を残しているレギュラーシーズンの日程消化に影響が及ぶのは必至。NBAの各オーナーは11日に無観客試合の可能性を示唆したが、選手に感染者が出たことによって試合そのものが実施できないおそれもあり、「シーズン打ち切り」という選択肢も考慮せざるをえない状況に追い込まれた。

 ゴベアはサンダー戦を迎えるまで9日にラプターズ、7日にピストンズ、6日にセルティクス、4日にニックス、2日にキャバリアーズ、さらに2月28日にはウィザーズとの各試合に出場。ウィザーズ戦では八村塁(22)のシュートを2度ブロックしている。発症時期は不明だが、対戦したチームの選手にも感染者がいる可能性もあり、NBAがどのような措置に踏み切るのかが注目されるところだ。

続きを表示

2020年3月12日のニュース