田村“神の右足”で得点王!スコットランド戦へ決めた覚悟「次が僕らの決勝戦」

[ 2019年10月6日 05:30 ]

ラグビーW杯2019 1次リーグA組   日本38-19サモア ( 2019年10月5日    豊田ス )

<日本・サモア>前半、3本目のPGを決める田村(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 手堅い試合運びは、SO田村がいるからこそできる。過去2戦と同じく、前半、反則を得ればPGの出番が回ってきた。3本連続成功。前半27分のラファエレのトライの後は、難しい角度のGKを決めた。互いにPGを狙う重苦しい展開。正確な右足が観衆を沸かせた。

 「みんながいい仕事して、いいポジションでのキックのチャンスをくれたのでよかった。反省すべきところはいっぱいあるが、リーグ戦は勝ち点が非常に重要になってくると思う。本当に良かった」

 この1年で真の司令塔へ成長した。15年W杯に出た実績と誰もが認める才能から、選手10人で構成するリーダーグループの一員に指名された。しかし、その任務が苦痛でたまらなかった。ミーティングに参加しなければならない。「僕はスケジュールが埋まるのが好きじゃない。自分の時間がほしい。ストレスだった」。外してほしいと、リーチに訴え続けた。

 今年になって観念したのは、ジョセフHCの説得を受けたから。「リーチのそばにいろ。ミーティングで発言しなくてもいい。そう言われた」。同学年の30歳。同期のサポートだと考えると、気が楽になった。2人で話す機会も増えた。7月の宮崎合宿では、母親の故郷・沖縄の銘酒「残波」を手に語り合った。

 中学卒業まで過ごした地元・愛知県で放った輝きはまばゆい。後半に難しい角度を外したものの、18得点。通算の得点ランク(40点)とPG成功数(10)で全体トップに躍り出た。最終スコットランド戦へ「次が僕らの決勝戦になると思う」と覚悟を決めた。五郎丸は、前回大会の話。日本には不動のキッカー田村優がいる。

続きを表示

この記事のフォト

2019年10月6日のニュース