ウィザーズのコーチ 八村のプレーに「とても満足している」

[ 2019年7月14日 12:16 ]

NBAサマーリーグのペリカンズ戦で実戦デビューを果たしたウィザーズの八村塁(右)
Photo By 共同

 NBAウィザーズの八村塁(21)は米ラスベガスで行われたサマーリーグ3試合に出場し、1試合平均19・3得点のスタッツを残した。13日(日本時間14日)のニックスとの敗者戦はチームの意向による休養のためプレーしなかったが、サマーリーグを指揮したロバート・パック・コーチが八村についてコメントした。

 ――八村のプレーに満足しているか。

 「ルイ(のプレー)に関してはとても満足している。彼はとてもプロフェッショナル。ハードにプレーし、競い合ってくれる。何か理解できないことがあると、質問してくる。ポジティブな姿勢で、チームメイトともそう接する。ボールをシェアしてくれる。若い選手としては多くのものを背負っていたが、プレッシャーに負けなかったし、必要以上にやろうともしなかった。彼の頑張りには満足しているし、トレーニングキャンプが楽しみだ」

 ――開幕戦でプレーできると思うか。

 「トレーニングキャンプ次第だ。彼はこのチームの重要な一部。(スコット・ブルックス・ヘッド)コーチは彼の役割を定めようとしていて、何ができるかを見極めようとしている。私たちは彼がもたらしてくれる全てのことを目にする機会がある。若いチームの中で、重要な選手になってくれるのを楽しみにしている」

 ――どんなプレーが武器になるか。

 「すべてが武器になると思う。彼はディフェンスも良いから、私たちはもっとその面にも注意を払っていくべきだ。まだ相手のチームのプレーを知らず、ディフェンスのシステムを知らないにもかかわらず、彼は良い仕事をし、多くの力を割いてくれた。リムを守れることを示し、サマーリーグを通じて何本かのブロックを決め、リバウンドも良かった。彼のすべてのプレーがNBAに通用するが、私にはディフェンスが目立った」

続きを表示

2019年7月14日のニュース