女子ゴルフ新設大会「UUUMトーナメント」開幕 SNSで生配信、若年層に“アプローチ”

[ 2019年3月2日 11:33 ]

ツアー外競技 UUUMトーナメント リクナビNEXT CUP in 沖縄 第2日 ( 2019年3月2日    沖縄 ザ・サザンリンクスゴルフリゾート )

取材に応じるUUUM鎌田和樹社長
Photo By スポニチ

 女子ゴルフの新設大会「UUUMトーナメント リクナビNEXT CUP in 沖縄」が開幕した。1日には、人気ユーチューバーらも参加したプロアマ戦を実施。主催のUUUM株式会社の鎌田和樹代表取締役社長が、今大会開催の経緯を語った。

 第1日にプロアマ戦、第2日からは女子プロのみの2日間競技(賞金総額1500万円、優勝賞金300万円)を開催する。「昨年2月からUUUM GOLFを立ち上げ、1年経って再生回数も順調です。メディアだけをやりたいわけではなく、イベントとか、広くゴルフ界に関われたら、という気持ちで始めました」という。3月7日からは沖縄・琉球GCでレギュラーツアー開幕戦のダイキン・オーキッド・レディースが行われる。その前週に同じ沖縄で開催することによって「女子プロも大勢いるだろうということで、やってみようということになりました」とも振り返った。

 競技の模様はユーチューブとインスタグラムやツイッターなどのSNSで生配信する新しい取り組みを行っている。今大会では「ゴルフはもっと楽しくなる」というテーマを掲げており、「既存のメディアの中で同じようにやるのではなく、YouTubeというメディアで若年層をゴルフに取り込もうというポジティブな動き。僕たちならではのアプローチをしたい。ゴルフ人口はシュリンク傾向にあるが、なんとか踏みとどまらせたい」と熱い思いを口にした。

 ゴルフ好きという鎌田社長のベストスコアは89。自身もプレーしたプロアマ戦では参加者から「楽しかった」という声が多く届けられたそうだ。「嬉しいですね。2年、3年と続けていくことが何よりも大事だと思っています」と力を込めた。

続きを表示

2019年3月2日のニュース