浜崎あゆみ似の韓流美人イ・ボミ初優勝!

[ 2012年3月12日 06:00 ]

<PRGRレディスカップ・最終日>優勝インタビューで満面の笑顔を見せるイ・ボミ

女子ゴルフツアーヨコハマタイヤPRGRレディース最終日

(3月11日 高知県香南市 土佐カントリークラブ=6232ヤード、パー72)
 10年韓国ツアー賞金女王のイ・ボミ(23=韓国)が、日本ツアー16戦目で初優勝を果たした。1打差の4位で出た最終日は強風の中、4バーディー、1ボギーの69で回り、通算3アンダーでアン・ソンジュ(24=韓国)と並びプレーオフに進出。2ホール目で2年連続日本ツアー賞金女王のアン・ソンジュがボギーを叩き、イ・ボミが“韓国対決”を制した。
【最終R】

 強風が吹く18番グリーンでイ・ボミの笑顔がはじけた。プレーオフ2ホール目。アン・ソンジュが4メートルのパーパットを外した後、1メートルのパーパットをしっかり沈めて日本初勝利を手にした。

 「去年韓国で同じような場面を外して優勝を逃した経験があった。それで慎重に打ちました」。歌手・浜崎あゆみ似のルックスで、いつも絶やさぬ笑顔から韓国ではスマイルキャンディーの愛称で親しまれている。母国にはファンクラブもあり、会員が1500人いるアイドルゴルファーだ。

 昨年の大会では初日に首位に立ったが、東日本大震災で競技が打ち切りに。プレー中にネックレスを握りしめるクリスチャンは、2年越しの勝利に「地震でなくなった方の冥福を祈ります」と神妙な面持ちで話した。日本参戦1年目の昨年は、日韓両ツアーの往復で移動疲れから成績が振るわなかった。しかし、今年は日本が中心で「あと2年は日本で頑張り、結婚する前に米国でプレーしたい」と目標を掲げる。

 「日本のファンに愛されるようなプレーヤーになりたい」と話す韓流美人は、今後も日本勢の脅威となりそうだ。

 ◆イ・ボミ 1988年8月21日、韓国水原市生まれの23歳。12歳でゴルフを始め、07年にプロに転向。10年に韓国ツアーで3勝を挙げ賞金女王に輝く。韓国ツアー通算4勝。昨年の日本ツアーはダイキンの3位が最高で賞金ランク40位。1メートル58、56キロ。

 ▼2位アン・ソンジュ イ・ボミが相手というのは意識しなかったけど、今週は結果を出さなければと思い、自分を意識しすぎた。(日本でのプレーオフは4試合目で初めての敗戦)
 ▼12位横峯さくら (震災1年に)まず優勝争いすることですよね。ふがいないです。(最終日も伸ばしきれず)
 ▼37位山村彩恵 打った瞬間、右へ左へ。ショットのラインが全く出せなかった。反省しかない。(19歳のプロ1年目)

続きを表示

この記事のフォト

2012年3月12日のニュース