浅田、まさかの8位発進…フリーで巻き返しへ

[ 2010年10月22日 21:32 ]

女子SP 8位の浅田真央

 【NHK杯】世界女王の浅田にとって納得のいかない、まさかの8位発進となった。「一番悪いときの練習が、本番で出てしまった」。この日がお披露目だったSPで、黒の衣装に身を包んで物憂げなタンゴのリズムを刻んだが、完ぺきなジャンプは一度も見られず、本来の実力からは程遠かった。

 冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は両足で着氷。次の2連続3回転ジャンプも回り切れず、3回転フリップは1回転になった。今季から採点の要素が一つ減ったとはいえ、シニアの国際大会で自己最低の47・95点。「自分の演技ができなかったことで頭がいっぱい」と悔やんだ。
 地元の名古屋で開催されるNHK杯出場は今回が初めてだった。「たくさんの人が見に来てくれると思う。それをパワーに変えられれば」と強い思いで臨んだが、悔いの残る結果となった。
 先月25日に20歳の誕生日を迎えた。「昨シーズンを超えられるようなシーズンにしたい」と高い目標を掲げる。バンクーバー五輪金メダルの金ヨ児(韓国)は今季のGPシリーズ出場を見送った。この大会でも、五輪女子のメダリストは浅田だけと実績は抜きんでている。表彰台の真ん中を譲るわけにはいかない。フリーに逆転をかける。

続きを表示

2010年10月22日のニュース