増田さん「Qちゃんはスポーツ界の女神」

[ 2008年10月28日 19:22 ]

笑顔で現役引退の記者会見をする高橋尚子

 ▼スポーツジャーナリスト増田明美さんの話 Qちゃんはマラソンが苦しい過酷なスポーツだというイメージを変えてくれた、スポーツ界に幸せをもたらしてくれた女神。これから別のフィールドで幸せの種をまいてくれると思う。

 ▼森喜朗・日本体協会長の話 大変な功績だ。女性の活躍が目覚ましい五輪では、彼女の活躍が幅広い世界に勇気を与えた。命を削るようなマラソンでどんなことがあってもにこにこ笑って、さわやかなスポーツ人の素晴らしさを見せてくれた。

 ▼竹田恒和・日本オリンピック委員会会長の話 ここまで日本のスポーツ界を引っ張ってくれた功績に心から拍手を送りたい。彼女の走りは一生忘れないし、女性スポーツのレベルも引き上げてくれたと思う。

 ▼沢木啓祐・日本陸連専務理事の話 時の流れを感じさせられる。徹底した持久能力の改善に取り組み、日本女子マラソンの最盛期を引っ張った。一番驚いたのは衝撃的な国際デビューを飾ったバンコク・アジア大会。「チームQ」は彼女なりの挑戦だったと思う。

 ▼宇津木妙子・ソフトボール元日本代表監督の話 シドニー五輪では一緒に戦った同士として活躍に刺激を受けた。やはり鬼みたいな監督がいないと難しかったのかな。いろんな完全燃焼の仕方がある。次は最高の指導者になってほしい。

 ▼シューズを提供したアシックス・三村仁司氏の話 残念だけどお疲れさまと言うしかない。シドニー五輪優勝、翌年のベルリン・マラソンでの世界最高記録(当時)にかかわったことが思い出。今後は自分が進みたい道を見つけてほしい。

 ▼平田好宏ファイテン代表取締役の話 結果は得られなかったが、努力は無駄ではない。所属契約を結んでから一緒に歩んできたことを誇りに思う。今はお疲れさまと言いたい。

続きを表示

2008年10月28日のニュース