×

横浜Mサポーターが感謝の横断幕「シゲさん30年間ゴールを守り続けてくれてありがとう」前日に辞任発表

[ 2025年5月31日 13:25 ]

明治安田J1リーグ第19節   横浜M―町田 ( 2025年5月31日    町田GIONスタジアム )

<町田・横浜M>試合前、GKコーチを辞任した松永氏へ感謝の横断幕を掲げる横浜Mサポーター
Photo By スポニチ

 横浜F・マリノスは今季初連勝を狙い、アウェーでFC町田ゼルビア戦に臨む。試合前にはサポーターとファンから、クラブの功労者へ感謝の思いを伝える一幕があった。

 クラブは前日30日、07年からチーム一筋で指導し、GKコーチを務めていた松永成立氏(62)の辞任を発表。この日、横浜Mサポーターが集うゴール裏応援席では「シゲさん30年間ゴールを守り続けてくれてありがとう」と記された横断幕が掲げられた。

 松永氏は現役時代に横浜M前身の日産自動車から活躍。日本代表でも一時代を築き、94年W杯アジア最終予選では正GKとしてドーハの悲劇を経験した。

 引退後は01年に京都パープルサンガで指導者キャリアをスタート。07年からは横浜M一筋で2度のリーグ制覇に貢献した。

 “シゲさん”の愛称で親しまれたクラブの功労者。GKコーチは辞任したが、今後も何らかの役職でクラブには残る。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2025年5月31日のニュース