×

京都は13年ぶり4連敗 チョウ貴裁監督「まだ自分たちの力が足りない」

[ 2023年5月19日 23:06 ]

明治安田生命J1リーグ第14節   京都1―2札幌 ( 2023年5月19日    札幌D )

<札幌・京都>前半、同点ゴールを決めた京都・パトリック(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 京都は敵地で札幌に競り負け、2010年以来13年ぶりのJ1リーグ4連敗を喫した。チョウ貴裁監督は「得点を取れるチャンスが何回かあった中で取れなかったのが敗戦につながった」と悔やんだ。

 前節・C大阪戦からスタメン3トップを総取っ替え。ボールをつなぐだけではなく、2試合ぶりスタメン復帰となったFWパトリック(35)の頭を目掛けてボールを入れる戦術も採用した。だがリズムをつかみかけた矢先、左サイドを突破されたシーンから先制PKを与えてしまった。1―1の後半27分も再び左サイドを簡単に突破されて、勝ち越し点を許した。「選手は勇敢に戦ってくれた。ただ何もないところでやられてしまった。まだ自分たちの力が足りない」(チョウ貴裁監督)。チームとして、守備で踏ん張りきれなかった。

 パトリックの同点弾をアシストしたMF山田楓喜(21)や馬力のある突破やキープを見せたFW木村勇大(22)ら若手に収穫があったものの、攻撃陣は5試合連続で1得点以下。タイトル争いを目標に掲げて臨んだ23年シーズンだが、20日の柏(VS神戸)と湘南(VS・C大阪)の結果次第では16位まで転落する。

続きを表示
続きを表示 広告なしで読む

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2023年5月19日のニュース