×

柴崎岳 今季限りでレガネス退団とスペイン紙報じる ネットではJ復帰望む声「もう一度鹿島で輝こう」

[ 2023年5月19日 17:07 ]

昨年のカタールW杯では日本代表に選出されるも、出番のなかったMF柴崎岳
Photo By スポニチ

 スペイン2部レガネスでプレーするMF柴崎岳(30)が今シーズン限りでチームを退団することになると、地元メディアが報道。日本のファンからは古巣復帰を期待する声が上がった。

 スペイン紙アス(電子版)は「レガネスが新たな司令塔を探す」として、今夏の移籍市場で中盤の新戦力の補強が急務になっていると報道。6月にチームとの契約が満了となるMF柴崎については「年俸が高額すぎて(サラリーキャップによる)給与制限が厳しくなるため、契約更新は難しい」と伝えた。

 柴崎は17年1月に鹿島からスペイン2部テネリフェに移籍。翌シーズンにはヘタフェに完全移籍し、念願の1部デビューを果たすと、バルセロナ戦でゴールを決めるなど活躍。その後スペイン2部デポルティボを経て、20年9月にレガネスと3年契約を結んだ。過去2シーズンはリーグ戦68試合に出場し、5得点4アシストを記録。しかし、今シーズンはリーグ戦40試合中29試合に出場し、無得点1アシストと振るわず。ベンチスタートが増え、4月以降はスタメン出場わずか1試合のみとなっていた。

 また、チームはここまで14勝10分け16敗の13位。残り2試合となり、昇格争いや降格争いとは関係ない中位につけている。

 この報道にネットからは「柴崎、鹿島に帰ってきてください」「柴崎選手と鹿島で30冠まで行きたいです。お願いします」「鹿島ファンとしては帰ってきてくれると嬉しいなと。まだ30歳ですしね」「柴崎日本復帰なら鹿島に戻ってきて!ピトゥカも海舟もいついなくなるか分かんないし」「柴崎よ、昌子も聖真も植田もいるぞ。もう一度鹿島で輝こう」と古巣のファンから多くの“ラブコール”が届いた。

 他には「柴崎は夏に鹿島戻ってくるだろう。ワンチャンありそうなのが神戸と黒田ゼルビアか」「柴崎関連のツイート多いな~と思ったら退団報道出てるのね。個人的には鹿島と神戸の一騎打ちじゃない?」「なんで柴崎はもっと成功しなかったんだろうね。鹿島に戻れば面白いけど神戸に行っちゃうかなぁ」「柴崎はやはりレガネスを退団しそうだな…果たして海外での挑戦を続けるか、日本に戻るのか」「鹿島以外のJクラブのユニ着てる姿だけはマジで見たくない」と様々な意見が飛び交っていた。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月19日のニュース