×

J1神戸、広島との首位攻防戦制して首位堅持! イニエスタは出場機会なし

[ 2023年5月13日 16:11 ]

明治安田生命J1第13節   神戸2-0広島 ( 2023年5月13日    ノエスタ神戸 )

後半、オウンゴールで先制し、歓喜する(左から)神戸・武藤嘉紀、大迫勇也 (撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 首位攻防戦にふさわしい激しい1戦を制したのは、ホームの神戸だった。スコアレスで折り返した後半開始直後、自陣クリアボールをMF汰木康也→MF佐々木大樹→FW大迫勇也と素早くつないで、FW武藤嘉紀が高速グラウンダークロス。ゴール前に詰めたMF山口蛍が広島DF荒木のオウンゴールを誘発した。ボール保持からわずか15秒でゴールを陥れた。試合終了間際には武藤の技あり弾でダメを押した。 試合速報

 試合前時点で広島との勝ち点差は「3」。ただ広島は消化試合が1試合少なく、吉田孝行監督も「実質(勝ち点で)並ばれている」とポイントの優位性を否定していた。そんな指揮官の思いに応えるように、選手はあらゆる局面でバトルを展開。後半17分にはGK前川黛也が左手1本で決定的なピンチを防ぐなど、守備陣は2試合連続無失点で凌いだ。

 今夏限りでの退団、もしくは現役引退の可能性がある元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタはベンチ入りしたものの出場機会なし。だが2連勝でがっちり首位をキープしたチームを、ハイタッチと抱擁で迎え入れた。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月13日のニュース