×

長友佑都 批判記事&コメントをあえて見る理由「そこに自分が向上するチャンスがある」

[ 2023年1月21日 20:47 ]

日本代表・長友
Photo By スポニチ

 サッカー日本代表DF長友佑都(36)が、21日放送の日本テレビ系「世界一受けたい授業2時間SP」(後7・00)に出演し、自身の批判的な声にも耳を傾ける理由を語った。

 収録では東京・中野区の宝仙学園中を訪れ、将来に思い悩む中学生にメンタルの持ち方を説いた。日本代表として昨年のカタール大会まで4大会連続でワールドカップ(W杯)に出場した長友も、批判の声が耳に入ることがあるという。それでも「僕は自分の批判的な記事も見ますし、コメントとかもあえて見るようにしています」と明かした。

 そこには、長友らしいポジティブ思考があった。「批判とか人の文句の中に、自分が成長するチャンスが眠っていると思う」。自分が持っていない目からの情報が入ってくることがあるといい、「俯瞰して自分のことを見なくても、いろんな角度から、いろんな人たちが、自分を評価して見てくれている。そこに自分が向上するチャンスがある」と力説した。

 収録に参加した女優の国本梨紗は、「自分にマイナスな意見があっただけで、その日何も考えられないくらい落ち込む」と悩みを打ち明けた。すると長友は「人によって変わると思います。見ない方がポジティブに前を向けるんだったらその方がいいと思うし」とアドバイス。「僕自身は成長したいんで、だからこそ僕は、脳でネガティブからポジティブに変換する」と自分なりの考え方を説明した。

続きを表示

2023年1月21日のニュース