×

ブライトン・三笘 初先発&初アシストでチェルシー撃破に貢献 復帰戦で即活躍

[ 2022年10月30日 00:57 ]

イングランド・プレミアリーグ   ブライトン4―1チェルシー ( 2022年10月29日    英ブライトン )

ブライトンの三笘(ロイター)

 ブライトンの日本代表MF三笘薫(25)がホームのチェルシー戦で初アシストを記録して4―1の快勝に貢献した。右足首負傷から3戦ぶりに復帰を果たし、中盤の左サイドに入ってプレミアリーグ初先発。開始5分にこぼれ球を拾ってペナルティーエリアに進入すると、鋭いドリブルで相手選手2人を引きつけてゴール前のトロサールにパスを出し、先制点を演出した。

 三笘は14日のブレントフォード戦で右足首を痛めて2試合を欠場。チェルシー戦に関しても出場は困難と報じられてきたが、デゼルビ監督は試合前日の会見で「彼の状態はいい。木曜と金曜に練習をした。まだ先発メンバーは決めていないが、三笘はプレーさせる準備はできている」と復帰を示唆していた。

 先制点で勢いに乗ったブライトンは難敵チェルシーを相手に優位に試合を進め、前半14分と42分にいずれもオウンゴールで追加点。後半3分に1点を返されたが、三笘は直後に左サイドで粘って折り返し、同21分にもパスカットからトロサールにつないで好機を演出するなど後半28分に退くまで存在感を発揮した。

 ブライトンを今季序盤の快進撃に導きながらチェルシーの監督に就任するためチームを離れたポッター前監督に初黒星、後任のデゼルビ監督には就任6戦目での初勝利を贈る形になった。

続きを表示

2022年10月30日のニュース