×

U―21代表の横浜・藤田譲瑠チマ ニューヘアでさらなる成長を誓う

[ 2022年4月4日 14:14 ]

横浜のMF藤田譲瑠チマ
Photo By スポニチ

 横浜のU―21日本代表MF藤田譲瑠チマ(20)が4日、練習後のオンライン取材に応じ、今後のさらなる成長を誓った。

 今季徳島から加入した期待の若き司令塔で、パリ五輪世代のU―21日本代表で出場した先日のU―23ドバイ杯では、第1戦のU―23クロアチア戦(1―0)、U―23サウジアラビアとの決勝戦(1―0)でキャプテンマークを巻いてプレー。高い技術と統率力でチームの優勝に大きく貢献した。

 横浜と言えば「アタッキング・フットボール」を掲げ、高い強度とアグレッシブなプレーが特徴。藤田も加入後、その点を高く意識して練習に打ち込んでいるようで、試合ごとに成長した姿を見せている。それでも先発は3試合に止まり、今後絶対的な存在となるべく、「まず最初に思い浮かぶのは、インテンシティー、アグレッシブさ。岩田選手だったり喜田選手はそういったところが本当に高い。長く試合に出られる要因はそこになると思っているので、意識して上げていかないといけないところ」と分析。さらに「あとはビルドアップのところでの安定性というのは、もっと上げていくべき点だと思っている。自分はボールをもらったときだけでなく、オフ・ザ・ボールのときに、どういう動きをすればもっとボールが上手く回るのかを考えながらプレーする必要あると思います」と課題を挙げた。

 またこの日は金髪にしたニューヘアにも言及。「自分は天然パーマなので、今まで伸ばすか、短くするかしかなかったんですけど、ちょっと20年生きてきて、シンプルな髪型に飽きてしまったので、色を入れてみようかなということで入れてみました」と笑顔で打ち明け、「“なんでこんな髪型にしたんだ”という人もいるけど、“かっこいい”と言ってくれる人もいるので、そっちの意見を信じてみようかなと思っています!」と話した。

続きを表示

2022年4月4日のニュース