×

W杯最終予選「埼スタ」開催実現へ、埼玉県知事から「協力」の返答。田嶋会長「感謝申し上げます」

[ 2021年10月30日 17:29 ]

埼玉スタジアム
Photo By スポニチ

 日本サッカー協会(JFA)は30日、来年1~3月のW杯アジア最終予選ホーム3戦において埼玉県の大野元裕知事から「埼玉スタジアム」開催に協力する方針を伝えられたと発表した。この日、ルヴァン杯決勝の会場となった埼スタで、JFAの田嶋幸三会長が大野知事と面会し、返答を受けたという。アジアサッカー連盟(AFC)の承認を経て正式決定する見通し。

 田嶋会長は「埼玉スタジアムをW杯予選の会場として使用したいとJFAの要望をお伝えしておりましたが、本日、ご協力をいただける旨のご返事を大野知事から直接いただきました。埼玉県や浦和レッズ、関係者の皆様にあらためて感謝を申し上げます。W杯予選を必ず突破できるように、日本サッカー界の総力を結集して戦ってまいります」とコメントした。

 今月、20周年を迎えた埼スタでは今オフ、大規模な芝の張り替え工事を予定し、当初は来年4月まで使用困難な状況とされていた。一方で過去、埼スタでのW杯予選は21勝3分け1敗と抜群の相性を誇り、森保監督、選手、JFAでも埼スタ開催を熱望。27日には田嶋会長が埼玉県庁に大野知事を訪ね、要望書を提出していた。

続きを表示

2021年10月30日のニュース