×

G大阪GK東口「うらやましい」 悲願のACLタイトル獲得で藤ケ谷氏と肩を並べるぞ!

[ 2021年6月19日 19:12 ]

G大阪の東口(C)GAMBA OSAKA
Photo By 提供写真

 ウズベキスタンで25日から集中開催されるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)へ向けて、G大阪のGK東口順昭(35)が19日、アジア頂点への渇望を口にした。

 14年のG大阪加入後はすぐさま正GKとして活躍し、同年の国内3冠(Jリーグ、ルヴァン杯、天皇杯)に貢献。だがACLだけは過去出場3大会でベスト4が最高で「タイトルを獲得できれば自分の中で何かが変わると思う」と気持ちを高めた。

 原動力の一つになっているのが、尊敬する先輩の姿だ。長年G大阪のゴールマウスを守り続け、17年に現役引退した藤ケ谷陽介氏(現G大阪ジュニアユースコーチ)はクラブが初めてACLを制した08年時の正GK。公私で仲が良く「藤ケ谷さんは全て取っている。うらやましいし“自分も…”と思っている。全力で取りにいく」と話した。

 クラブにとっても自身にとっても16年以来5シーズンぶりのアジア舞台。その間には足元の技術やセービング技術を磨き、18年ロシアW杯メンバーにも選出された。「前回の参加時とは明らかに変わっている。全体的なバランスは良くなっている」。Jリーグで再三のスーパーセーブを見せ続ける守護神が、最後尾からチームを支える。

続きを表示

2021年6月19日のニュース