×

福岡 5年ぶりルヴァン杯で後半追い上げも敗戦、長谷部監督「守備の連係高めないと」

[ 2021年3月4日 05:30 ]

YBCルヴァン杯1次リーグ第1節 A組   福岡2-3札幌 ( 2021年3月3日    ベススタ )

<ルヴァン杯 福岡・札幌>追い上げ実らず勝利を逃した福岡の選手たち
Photo By スポニチ

 福岡のJ1復帰後初勝利はまたもお預けとなったがベテラン、城後が意地をみせた。2点を追う後半43分。ゴール前で湯沢からのクロスに走り込みネットを揺らした。今季初得点となる追撃弾。「僕の強みであるクロスからの得点。取れたのは良かった」。福岡一筋17年目を迎えるミスター・アビスパのゴールはスタジアムを一気に追い上げムードに染めた。「いいプレーをしていればリーグ戦でも使ってもらえると思う。下を向かずに次につなげていくことが大事」前向きにチームと自身を鼓舞した。

 5年ぶりに戦うルヴァン杯。2016年の4強以上を目標に掲げる長谷部茂利監督(49)は、リーグ開幕戦から先発11人全員を替えて臨んだ。ボランチのカウエ(31)ら新戦力も存在感を示したが勝ち点を奪えず、指揮官は「全体としては善戦したかなという気持ちと、現状これではダメ」と厳しい表情をみせた。

 前半18分には三国の一時同点となるヘッドが生まれ攻撃面には進化がみられる一方で、堅守が崩れ複数失点が続いている。指揮官は「守備面の連係を高めないと」と危機感を強めた。

続きを表示

2021年3月4日のニュース