×

J2長崎 新体制発表会見 高田社長が宣言「必ずJ1昇格果たしたい」

[ 2021年1月21日 05:30 ]

J2長崎に新加入する(右から)新里、都倉、吉田監督、原田、五月田
Photo By スポニチ

 J2長崎が20日、佐世保市内で新体制発表会見を行った。高田春奈社長は「勝ち点80を取ったが3位で昇格できず、今季もJ2で戦うことになった」と、昨季勝ち点84で昇格した徳島と福岡に4差及ばず昇格を逃した悔しさをにじませた。

 その上で「反省を踏まえグレードアップして必ずJ1昇格を果たしたい」ときっぱり。今季のスローガン「全力で光れ」に込めた「一生懸命戦う」を実践し、地域の光となる活躍を約束した。

 昨季までコーチを務め、今季から手倉森元監督に代わって指揮を執る吉田孝行新監督(43)も「目標はJ1昇格。この1つ」と明言。昨季の戦術をベースとしながら「攻守にアグレッシブな、見ている人がワクワクするサッカーを目指していきたい」と意気込んだ。

 竹元義幸テクニカルダイレクターは「昨季の主力の多くが残留したことが最大の補強」と強調。都倉ら5人の新加入選手について「その上で足りない部分を補強した」とベースアップに自信をみせた。去就が未発表のイバルボ、名倉については現在交渉中という。新加入の鍬先(早大)は大学の試合のため欠席した。

★新加入選手
 ▼FW都倉賢 「J1昇格のために自分の持っている全てをささげたい。(吉田監督とは神戸以来8年ぶりで)立場は変わるが一緒に戦えるのが楽しみ。久々にお会いして、(監督は)少しシワが増えたかな」

 ▼DF新里亮 「自分の高さがプラスになれば。チームの勝利につながるように自分ができることを最大限出せるようにしたい」

 ▼GK原田岳 「ビルドアップ、つなぐ部分を求められるが、臆することなくビルドアップでチームの得点に絡めていきたい」

 ▼MF五月田聖矢 「ボランチだがチームには素晴らしい選手が多い。良いところを吸収して成長につなげたい」

 ▼MF鍬先祐弥 「大学選手権で優勝して勢いとパワーを持って合流できるよう頑張る。持ち味のハードワーク、守備力、展開力でスタメン定着を目指す」

続きを表示

2021年1月21日のニュース