“金J”今季消滅…J1代替日程は水&土日固定へ リーグ再開は4・18か5月まで再延期も

[ 2020年3月21日 05:31 ]

昨年10月18日の「フライデーナイトJリーグ」をPRしたJリーグ名誉マネジャーのタレント・佐藤美希
Photo By スポニチ

 Jリーグが18年に開始した「フライデーナイトJリーグ」(通称金J)が今季は消滅することが20日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で公式戦を中断しているJリーグでは日程再編を進めている。関係者によればJ1の代替日程は水曜と土日開催に固定されるという。

 現在、4月3日再開を目指すが、複数の関係者によれば4月18日、または5月まで再延期の可能性が高まっている。19日発表の政府見解も再度「大規模イベント開催には慎重な対応」を求められた。各クラブとも必要な物資(マスク、消毒剤、サーモメーター)の十分な調達にも苦慮。再延期となれば日程はさらに過酷さを増す。

 いずれにせよ再開後は週2試合の過密日程が断続的に続く。「金J」は元々、金曜日の夜にサッカーを見ながらの飲み会、デートなど新たなライフスタイルの提供を目的に創設された。今季も第2節以後32試合(一部変更可能性あり)が予定されていたが「週2」の代替日程に組み込むことは不可能となる。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「南野拓実」特集記事

2020年3月21日のニュース