×

Cロナウド 母への“恩返し弾”必ず!インテルとの大一番でセリエA新記録狙う

[ 2020年3月8日 23:30 ]

ユベントスのポルトガル代表C・ロナウド(AP)
Photo By AP

 イタリア1部ユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(35)が8日のインテル・ミラノ戦(日本時間9日早朝4時45分キックオフ予定)でセリエA新記録となるリーグ戦12試合連続ゴールに挑む。

 C・ロナウドは前節2月22日のSPAL戦で前半39分に先制弾。1994~95年のバティストゥータ(フィオレンティナ)、昨季のクアリャレラ(サンプドリア)のセリエA記録に並んだ。

 新型コロナウイルスの影響により日程が延期となるアクシデントもあり、これが欧州CLリヨン戦以来11日ぶりの試合。調整が難しい状況のなか、今月3日に母親が脳卒中で緊急入院。故郷ポルトガルのマデイラ諸島に緊急帰国した。幸い命に別条はなかったようで自身のツイッターに「僕の母親をサポートしてくれるすべてのメッセージに感謝したい。現在は彼女の容態は安定していて、病院で治療を受けているところだ。母を診てくれている医療チームに感謝している」と報告。翌日にチームの練習に復帰し元気な姿を見せた。

 現在暫定2位のチームにとっても優勝争いに大きく影響する3位インテル・ミラノとの大事な一戦。前日には欧州5大リーグの歴代最多通算得点数で並んでいたスペイン1部バルセロナのアルゼンチン代表FWメッシ(32)がゴールを決めたため、通算438得点と一歩リードを許した。

 “永遠のライバル”の活躍を刺激に本来ならホームの大観衆の前で華々しく大記録を狙うはずだったが、新型コロナの影響により残念ながら無観客試合に。それでもテレビの前で応援してくれる多くのサポーターや、入院中の母へ明るいニュースを届けるべく“大一番”に臨む。

続きを表示

2020年3月8日のニュース